ヒューズチューンってどうなの?

代表の中川です。最近、取り扱いを始めたマジカルヒューズってどうなんですか?と聞かれることがあります。プラシーボ効果で本当はあまり変われないんでしょ?オカルトパーツなんか取扱ってガッカリしました。と沢山のご意見を頂きました。

では、実際にプラシーボ効果、オカルトパーツなのか測定してみました。場所は東雲にあるAPIT東雲、ローラー式のシャシダイナモメータで純正中古(75,000km使用)、某A社の標準的な新品ヒューズ、マジカルヒューズ(スターターキット)にて実施。

早速結果ですが、新品ヒューズとマジカルヒューズを比べると4.5PS 2.3kgm性能向上がありました。
SJG用のスターターキットは16,500円(税込)で4.5PSですので費用対効果はかなり良いです。

何故こういう結果になるのか?データを検証したいと思うのですが、正直分かりません。
純正中古ヒューズを新品ヒューズに変えると50馬力近く性能が向上していますが、ヒューズを1度外しているのでECUの学習リセットがあったのかも知れません。劣化したヒューズを使用している場合は一度リフレッシュに新品に入れ替えるだけでも効果があるかと思います。

マジカルヒューズ関係はNENC公式オンラインショップでも取り扱いがあります。
https://nenc.co.jp/shop/product-category/store/magicalfuse

関連記事