2022年2月19日 【プレイベントNENC雪上安全運転講習会】

2022年2月19日に群馬サイクルスポーツセンター 多目的広場にてNENC雪上安全講習会を行いました。

【安全に雪上でスポーツ走行をし車の挙動、路面状況を判断する能力を向上させ雪上での安全運転とは何かを学ぶ機会を設ける。】を主目的に、コース幅2.5m~3m、雪壁は約50㎝、コース全長約500m、雪質は水分量の多い湿った雪の中を午前3時間、午後3時間たっぷりを走行をしてきました。

雪を巻き上げ豪快に攻めるGDB

車両はGDB、GRBなどのハイパワー4駆ターボ、XVなどのSUV、ステラなどの軽自動車、ラリー車のアクア、ヴィッツと沢山の車種が参加、コースを走る際に駆動力が抜けて前に進めないなどということは無くFF勢でもコースを順調に周回することができました。雪質が重いためコースを外れるとその方向に車が向いてしまいスタックすることはありましたが、速度がそんなに出ないコース設計の為、スタックしたとしても車両を大きく壊すことはありません。

午前中は右コーナーの多い時計回り、午後は逆走をし左右バランスよく走行ができます。午後には圧雪路・凍結路・シャーベット・舗装と様々な路面がミックスされ難易度が上がり、目から入ってくる路面情報と実際に車が影響される路面との違いなどを学ぶことができます。刻一刻と状況が変わっていきますので同じ路面状況で走行できる周はほとんどないため運転技術を上げるには良い講習会になると思います。

2022年はプレイベントとして開催しましたが、2023年シーズンは1月に2回、2月に1回の開催を予定しております。「雪道は滑って危ないんでしょ?雪道は怖い。」そんな苦手意識がある方はこのような場所で車の動きを学ぶことにより自信が持て運転が楽しくなる事は確実です。自信があれば急にスリップしたとしても慌てずに操作ができるので安全運転につながるとNENCは考えております。

皆様の参加をお待ちしております。

※雪道では急の付く運転は禁物です!
状況に応じた速度を守り丁寧な運転を心がけてください。

トラブルの際はNENCフォレスターが現場に急行します!

TEAM NENCスタッフが現地に居ますので万が一の車両トラブルなども迅速に対応いたします。

コースはこんな感じです。最高速は40km/h

【NENC雪上安全運転講習会の注意点】
・スタッドレスタイヤを必ず装着してください。※1
・スポーツ走行時はヘルメット、グローブを必ず装着してください。
・シートベルトは必ず装着してください。※2
・前走車との間隔は安全に止まれる距離を確保してください。
・車高は純正以上を推奨しております。※3
・マフラーはノーマル・車検対応品をご使用ください。※4

※1 スパイク、M&Sタイヤ、オールシーズンタイヤの装着は不可
※2 純正でも問題ありません。4点式フルハーネス以上を推奨します。
※3 車高が低く主催が走行できないと判断した場合